海森真珠のまとめ

だらだらと、つらつらと。

執筆中のBGM

 

BGMという名のお供のお話なんですけれども。

 

集中したいときはどんな音でも雑音として認識してしまうので、無音でやります。

が、気分を乗らせたいときなどはもちろんお供を用意します!

 

 

導入時と執筆際中ではお供はまた別。

 

最近、テンション上がるぅ~!良いなぁ~!

って思って聴いてる曲は、

 

Kalafinaさんの『progressive』と『ARIA』です。

 

ありえんくらいリピートしてる。

執筆時以外の、電車に乗ってる時とか寝る前とかも。

 

曲の雰囲気、メロディーがとても好みというのも、もちろんですが。

歌詞がとても好き。妄想が膨らむ良い感じの、センスが光ってる。

あ、もちろん、執筆する小説に合わせて曲はチョイスします。

おすすめ。一度でいいから聴いてみてほしい曲。

 

あとは以前、紹介した夏川りみさんの曲たちかな。

『ハナサク』『時の河』など。

 

ただし、これは導入時のお供たち。

 

執筆中でしかもちょっとお供ほしいな~って時は、

もっぱら歌詞のないサントラ。

ジブリオーケストラメドレーとか、リラックス音楽を専門にアップしてくれるYouTubeチャンネルにお世話になってます。ありがたい。

 

あと音色がとても好きという理由で、古箏を聴きます。

柔らかいけどしっかり芯はある、あの音色がたまらん。

 

執筆のときってどれだけその世界に入り込めるか、登場人物に感情移入できるかが私はとても大切なので、”音楽”でそれが意識できるならお手軽ですよね。

って、思ってます。

 

作者は感情に呑まれるな!

というのは一旦、置いておくとして(笑)

 

 

今まさにこれらの音楽を聴いていたので、ついでに書くかーと思い至った次第です。

 

それでは今日もだらだらと、つらつらと失礼しました。